『空創我喜』倶楽部

野良から飼い猫への道

第61話:名前の大切さ

両親はなかなかインターネットが使えないから、このブログを読むことがなかったんだ。 飼い猫の紹介の記事を印刷して、読んでもらったよ。 そしたら名前を覚えてくれて、猫たちのことをよく気にしてくれるようになったよ。 名前を知ったら、愛着がわいたんだ…

第60話:モーニャの目が・・・

父がモーニャの右目から涙が出て、赤くしていると知らせてきたんだ。 すぐに病院に連れていったよ。 そしたら、ウイルス性の結膜炎とのことだったよ。 目薬は暴れてだめそうだったので、飲み薬の抗生物質をもらったよ。 口を開けて抗生物質を注射のような容…

59話:あおちゃんの近況

あおちゃんの里親さんが、近況を知らせにやってきたよ。 写真をスキャンして、のっけたよ。 あおちゃんは、だんなさんのほうによくなついているそうだよ。 首輪をしているのをたずねたら、最初はいやがったけれどなれたそうだよ。 うちの子はいやがってダメ…

第58話:最近のモーニャ

暴れん坊でかみぐせがあるよ。 今のところ困った問題児なんだ。 成長とともに、大人しくなるはずだけどね。 毎日どんどん大きくなってきているよ。 モフモフの毛は、さわちごこちがとてもいいよ。 ごはんを食べても、ときどきおっぱいをほしがるよ。 ちなみ…

第57話:木登り合戦

霧の深い朝、ソーニャが木に登ると、子猫のモーニャも「出来るよ」と木登りしたよ。 自然の中で、ストレスなく過ごしているよ。 室内飼いの飼い主さんたちも、猫じゃらしなどでストレス発散させてあげてね。

第56話:神様たちの使い

飼い主の誕生日があと1か月を切ったんだけれど(もうすぐ47歳のひきこもりのおじさんだよ)、昨年の誕生日当日に精神病院に入院してしまったんだ・・・。 まだ猫たちが来る前のことだよ。 苦しい状況と、飼っていた猫たちを思い出して悲しんでいたんだ。 入…

第55話:フェルちゃん(フェルメール)のインスタ

フェルちゃんの里親さんより連絡があり、オスだったとのことだよ。 インスタにこれからフェルちゃん情報をあげていくそうだよ。 チェックしてね。 https://www.instagram.com/chichinpuipui_lab/ ※ほかの里親さんからの近況報告も待っています!

第54話:改めて飼い猫の紹介

正式に家で飼っている猫を改めて紹介するよ。 カーニャ【母若】(母猫) ・避妊手術してから、かなりおとなしくなったよ。 食べ物には目がない食いしん坊。 子煩悩のお母さん猫。 ソーニャ【創若】(キジトラ・オス) ・一番の甘えん坊。 優しい性格で、面倒…

第53話:残った子猫の里親さん決定しました

令和元年10月20日、先日加入していた保険会社から来ていた女性の人から電話があり、子猫を引き取りたいとのことだったよ。 旦那さんと来られて、無事に引き取られていったよ。 引き取り手がいないので、そろそろ名前をつけないとな~って思っていた子だよ。 …

第52話:里親さん決定しました

令和元年10月12日、女性の方が見に来て1匹引き取っていったよ。 だんなさんと息子さんと暮らしている自営業の方だから、安心だったよ。 先住猫が2匹いるそうだよ。 なかなかキュートなお顔をしている子だよ(笑)。オスを希望されていて、性別がよくわからな…

第51話:連絡待ってます

台風も去って、庭で遊ぶ猫たちだよ。 里親・飼い主の連絡がまったく来ていないよ。 絶賛募集中だから、どしどし問い合わせてね。 カーニャ「寝ながらまってるニャ・・・。」

番外編:猫の本当の幸せとは

今回は大人の皆さん向けに、猫の幸せについて書きたいと思います。 著者の猫に関する考えは、メインのサイトを参照してください。 www.reboot1.net さて、今回母猫の避妊手術をさせるにあたっていろいろと考えてしまいました。 はたして避妊手術をさせること…

第50話:トイレの練習

まずうんちをトイレの中に入れて、ニオイで場所を覚えさせたよ。 次の日。 きちんとトイレでするようになったよ。 カーニャもなめてお手伝い。 カーニャも確認していたよ。 子猫は今ウェットフードだから、ニオイがとても臭い! まだ残暑が厳しくて暑いので…

第49話:子猫の紹介『モーニャ』(望若)

飼うことにした子猫の名前が決まったよ。 その名も『モーニャ』(望若)。 生きとし生けるもの、すべて希望が必要で大切なんだ。 フサフサでモフモフの毛だから、「毛(もう)」にもかかっているよ。 性別は、よくわからないので動物病院でそのうち確認する…

第48話:子猫を1匹飼うことにしたよ(その他の猫の里親・飼い主さん募集のお知らせ)

この子だけ飼うことにしたよ。 モフモフの毛がたまらないね。 他の先住猫は野良の野生を残しているけれど、この子は人間にもう少し寄り添う子に育てるよ。 私もたまにはいやしてほしいんだ。 名前は「~ニャ」の法則で、性格を見ながらじっくり考えるよ。 と…

第47話:顔のお手入れ

コットンを湿らせて、顔を拭いてあげることにしたよ。 だいぶキレイになったよ。 ペットショップに売っているような美猫ではないにしてもね。 かわいいなぁ。 まだ顔を洗うしぐさをするとき、目に手が届かないんだ。 固くこびりついてとれない汚れは、毎日拭…

第46話:名前を変えたよ(カーニャ)

昨日(令和元年9月11日)避妊手術をして、病院で登録している名前を変えてもらったよ。 避妊手術をすると、性格も大きく変わるらしいんだよね。 だから、生まれ変わった母猫は「カーニャ(母若)」という名前にしたよ。 歴代の猫の名前、「~ニャ」に晴れて…

第45話:避妊手術したよ

ビッグマミーの避妊手術をしたよ。 ごはんを入れて、なんとかキャリーに確保。 不安で鳴きまくっていたよ。 ごめんね。 病院に連れていき、絶食のため入院したよ。 令和元年9月11日。 むかえに行って、自宅まで連れてきたよ。 子猫たちとの再会。 当日のごは…

第44話:苦労したよ

令和元年9月6日~9月8日までイベントに泊まりがけで行ったため、親に猫の世話をたのんだんだ。 8日に帰ると、子猫3匹が行方不明になったと言うんだ。 里親に2匹出したから、ビッグマミーが警戒して移動したらしい。 探し回って、9日の午前中に自宅から100mほ…

第43話:里親さん決定しました

令和元年9月4日、新しく産まれた子猫の里親さんが1匹決定したよ。 若い男性で、友達3人と一緒に来たよ。 すでに猫を飼っているそうで、扱いがとても慣れていたよ。 目ヤニをとってくれたり、オスかメスかを教えてくれたよ。 この子の里親になりました。 メス…

第42話:ホッとしたよ

子猫が産まれた場所から移動してしまって、しばらく探してもいなかったんだ。 猫のことで親と対立していて、そのことを聞くこともできなかったんだ。 昨日、ようやく見つけることができたよ。 死角(見えにくいところ)になっていたところにいたよ。 心配さ…

第41話:新しい命の誕生

令和元年年8月7日、いつものように朝ごはんをあげていたよ。 ‥‥ん? ビッグマミーのおなかがへこんでいる! これは子猫を産んだに違いない! ごはんを食べてくつろぐビッグマミーとガーニャ。 昨日のおなかとぜんぜん違う! どこに産んだんだろう? がまんし…

第40話:妊娠発覚!

なんかビッグマミーのお腹が大きいなと思って、病院に連れて行ったよ。 なんと‥‥。 妊娠しているのが発覚したんだ。 子猫を産んで3ヵ月くらいしかたっていないのに‥‥。 これ以上は飼えないけど、出産はさせてその後早急に避妊手術するよ。 なんか最近腹の立…

第39話:性別判明!

昨日の午前中ビッグマミーを、午後に子猫たちを病院に連れて行ったよ。 キャリーケースに入れるのに苦労したよ。 ごはんをキャリーケースに入れて、確保したよ。 ビッグマミーは毛をかんでむしるので、アレルギーの注射を1本と、ノミ・ダニの薬を塗ってもら…

第38話:のんびりと

のんびり寝ているよ。 話は変わって、まずビッグマミーを病院に連れていこうとしたんだけど、キャリーケースを警戒して入ってくれなくて断念したんだ。 また挑戦しよう。

第37話:アーティステイックに

特に変わったこともないので、アーティスティックにモノクロ写真を撮ってみたよ。 ビッグマミーは自分で首輪をとっちゃった。 もう少しおとなしくなってから、またつけようと思います。

第36話:キャリーケース

キャリーケースが届いたよ。 これでやっと、病院にも連れていけるよ。 黄色い部分を押して、ドアを開けるよ。 ドアがロックされた状態。 黒いレバーを手前に引いて、ロック解除だよ。 下にもついているよ。 ストッパーは5ヵ所で、簡単に開け閉めできるよ。 …

第35話:禁断の混ぜ物

『空創我喜』倶楽部:禁断の混ぜ物【猫】 動画をみてね! ペットイート 減塩猫ちゃんのふりかけ かつおといわし 30g 出版社/メーカー: 秋元水産 メディア: その他 この商品を含むブログを見る

第34話:2匹目の里親さんにもらわれた子の名前【2019/6/4】

しばらく連絡がなかったので心配していたのですが、2匹目の里親さんから近況の連絡がありました。 私のほうで「キーニャ」と名付けていた子猫は、「朝比奈(あさひな)ちゃん」と名付けられたそうです。 略して「あさちゃん」だそうです。 なんでも、苗字み…

第33話:首輪をつけてみたよ

とりあえず、ビッグマミーにだけつけてみたよ。 ストレスになるといけないから、かなりゆるめ。 子猫たちはまだまだ成長するし、嫌がるのでもう少ししてからつけるよ。 子猫たちも水をピチャピチャ飲むようになったよ。 一息つくソーニャ。 かわいいフォルム…