『空創我喜』倶楽部

野良から飼い猫への道

第76話:隔離・・・

この前のこと。

ソーニャがモーニャのうしろに回って、腰をふっていたんだ!😫

 

メスを見つけられないオスは、同性でも弱い子を見つけて腰をふるらしいんだ。😓

「こりゃいかん・・・」

と思って、ソーニャとガーニャを去勢することを決心したよ。

 

まず去勢前の検査に1匹づつ連れていって、4匹ともサンルームに隔離。

手術の前の晩からは絶食しなければいけないんだ。

 

f:id:futurecre8:20200418101458j:plain

f:id:futurecre8:20200418101514j:plain

f:id:futurecre8:20200418101528j:plain

f:id:futurecre8:20200418101544j:plain

にぼしを食する4匹😊

 

f:id:futurecre8:20200418101648j:plain

わかっているのかいないのか、何となく悲しそうなソーニャ。

 

2020年4月18日、手術のためにソーニャを病院に連れていったよ。

 

f:id:futurecre8:20200418101744j:plain

ガーニャは22日の予定だよ。

 

2匹とも産まれたのが2019年の4月だから、1歳になったんだね。

正確な日付はわからないんだけれど。

去勢はもっと早くにしようと思えばできたんだけれど、発情するのも体験させたかったんだ。

「猫の幸せってなんだ?」って、いろいろ考えちゃった。

 

モーニャも1年たったら、去勢させる予定だよ。

だから、今年の8月頃だね。

 

無事に手術が終わりますように!