『空創我喜』倶楽部

野良から飼い猫への道

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第31話:仲良くなれるかな

子猫たちは少し風邪をひいてるみたい。 食欲もあまりないんだ。 しばらく様子をみて、治らなければ病院に連れていくよ。 なにかに警戒しているみたい。 お隣の白猫が来ていたみたい。 そのうち仲良くなれるかな。 このところ寒暖差が激しいから、ゆっくり寝…

第30話:自然が一番

サンルームに閉じ込めてるわけじゃなくて、外にも出ているよ。 ソーニャが保護色だね。 猫は自然が一番。 ストレスフリーだよ。 トイレで休憩する2匹。

第29話:爪とぎ

爪とぎがアマゾンから届いたよ。 ずいぶんと慣れてきたよ。 子猫たちは、普段は植物などがあって行きにくい隅っこにいるので、外から撮ってみたよ。 なかなか、なついてくれないなぁ。 その後の様子。 そこはくつろぐ場所じゃないぞ~。 たのむからそこでト…

第28話:ビッグマミーはゴッドマザー

令和元年5月22日、どこにもいない。 こんなところに隠れていたよ。 その後、夕方になってごはんをあげに行くと、3匹ともいない。 隣の田んぼで機械で草刈りをやっていて、大きな音がしていたからだと思うんだ。 令和元年5月23日、朝方あちこち探し回って、ま…

第27話:ソーニャとガーニャは大の仲良し

『空創我喜』倶楽部:大の仲良し【猫】 1匹いなくなったけれど、元気に遊んでいたよ。 ソーニャとガーニャの2匹を引き離すのはできないと思ったから、なんとか2匹飼うことにしたんだ。 ビッグマミーは、少し探しているかんじだったよ。 しきりに子猫たちをな…

第26話:2匹目の里親さん決定しました!

令和元年5月19日、無事に里親さんに引き取られていきました。 独身男性ですが、ペット可のマンションだそうです。 仕事も自宅でしているので、問題ないそうです。 とても優しそうなお兄さんで安心しました。 1度私の部屋へ連れて来ました。 すると先約の方が…

第25話:給水器

給水器が届いたよ。 まだ飲んだのは見てないよ。 ソーニャの入念な毛づくろい。 オスかメスかわからないんだけど、これで分かる人いるかな? 明日キーニャを見に来る人がいるんだ。 もらってくれるかな。 ソーニャとキーニャ。 遠近感でてる。

第24話:今日の様子【2019/5/16】

令和元年5月16日、今日の様子だよ。 とりあえず、何も変化のない1日だったよ。 トイレはあいかわらず使ってないみたい‥‥。 どうやってしつければいいのか、さっぱりわからないんだ。 今どこでしているかもわからないんだよ‥‥。

第23話:お気に入りの猫じゃらし

令和元年5月15日、今日の様子だよ。 ガーニャの動画だよ。 『空創我喜』倶楽部:お気に入りの猫じゃらし【猫】 ソーニャ「ん?」 ソーニャ「・・・。」 ソーニャ「がおー!」 ソーニャ「うん、落ち着いた。」 ビッグマミーのサービスショット。

第22話:今日の様子【2019/5/14】

令和元年5月14日、今日の様子だよ。 みんなモリモリ食べているよ。 食べたあと、キーニャがトイレに自分でいったけど。 顔を洗ったりして、くつろいだだけだったよ。 ガーニャもきたよ。 3匹とも入れてみたよ。 ビッグマミーが確認にきたよ。 キーニャだけ残…

第21話:今日の様子【2019/5/13】

令和元年5月13日、今日の様子だよ。 いつもはイスにもぐりこんでいるんだけど。 登りはじめたよ。 子猫たちもあとに続いたよ。 工具置き場を占領したよ。 イスに落ちたものを取ろうとしたら、ビッグマミーの「ネイルクラッシュ」をくらってしまったんだ。 気…

第20話:トイレが届いたよ

amazonでポチった猫用トイレが届いたよ。 設置したところ。 ちゃんとここでするように、しつけないといけないんだ。 フードは開けられるよ。 正面から見たところだよ。 シートの取りかえも簡単だよ。 専用スコップは横に取り付けられるよ。 デオトイレ 1週間…

第19話:今朝の様子【2019/5/12】

令和元年5月12日、今朝の様子だよ。 見えにくいところに隠れていたよ。 奥の左がソーニャ、右がキーニャ。 手前で見えないのがガーニャだよ。 キーニャ。 少し高いところにも登るよ。 ソーニャも登るよ。 ソーニャとキーニャがごはんを食べているよ。 かわい…

第18話:里親さんにもらわれた子の名前【2019/5/11】

里親さんにもらわれた子の名前が、「モコ」に決まったそうです。 私のほうで、クーニャと名付けていた子です。 動物病院で調べてもらったら、メスだったそうです。 虫下しもしてもらって、ごはんも食べて排泄もちゃんとしているそうです。 良かったなぁ! ご…

第17話:今日の様子【2019/5/11】

令和元年5月11日、朝ごはんをやりに行ったら、また見当たらない。 しばらく探すと、また場所を変えていたよ。 一升瓶のところに陣取った野良猫一家。 ごはんを食べました。 ガーニャ3連発。 ソーニャ「ん?」 ごはんを食べたら、遊びはじめたよ。 どの子もま…

第16話:今日の様子【2019/5/10】

令和元年5月10日、今朝の様子だよ。 昨日は心配したけれど、今朝は物置小屋から自分たちで出ていて、元気に遊んでいたよ。 ビッグマミーは、まだいなくなった1匹を探しているみたい。 慣れるまで時間がかかりそう。

緊急事態回避:警戒して場所を変えていました

令和元年5月9日19:30頃、無事子猫たちが見つかりました。 ビッグマミーが探し回る様子がないので、どこかに場所を移した可能性が高かったのですが、何回か探していると少し場所を移動していました。 もとの物置小屋に連れていって、カリカリをお湯でふやかし…

緊急事態:子猫だけいなくなりました

令和元年5月9日18:20分、ごはんをやりに確認に行ったところ猫たちがいなくなっていました。 あたりを探したところ、母猫だけ見つかりました。 しかし、子猫たちがみんな見つかりません。 父と母に確認しましたが、知らないとのことでした。 父は16:00頃に見…

第15話:今日の様子【2019/5/9】

令和元年5月9日、今朝の様子を伝えるね。 昨日1匹いなくなったので、ビッグマミーはしきりに探したりして落ち着かなかったけれど、今朝は落ちついていたよ。 しばらくすれば、慣れると思うんだ。 母性本能が強くなったのか、子猫たちをしきりになめていたよ…

第14話:1匹里親さん決定しました!

令和元年5月8日、無事に1匹引き取られていきました。 優しい若いご夫婦でした。 令和元年5月7日の様子です。 令和元年5月8日、母猫がごはんを食べている隙に部屋まで連れて来ました。 威嚇したりして緊張していましたが、しばらくすると落ち着きました。 こ…

第13話:元気に遊んでいます

昨日の昼間の様子だよ。 少し編集に時間をかけたよ。 『空創我喜』倶楽部:元気に遊んでいます【猫】 自分たちで下に降りたようだよ。 成長は早いもんだなぁ。

第12話:リラックス・タイム

令和元年5月6日、今朝の様子の動画だよ。 『空創我喜』倶楽部:リラックス・タイム【猫】 ビッグマミーは、だんだんとリラックスした様子も見せるようになってきたよ。 里親さんの問い合わせも何件かあったよ。 うまく決まるといいな。 あせらず、気長にかま…

第11話:里親探しのサイト

令和元年5月5日、今朝の様子は特に変わったところはなかったよ。 里親探しのサイトに登録したよ。 www.pet-home.jp ジモティーにも投稿したよ。 jmty.jp できる限りのことは、やっていくつもりなんだ。 応援してね。

第10話:猫じゃらしを使ってみた

令和元年5月4日、子猫たちだけになったタイミングがあったから、猫じゃらしを使ってみたよ。 『空創我喜』倶楽部:猫じゃらしを使ってみた【猫】 かなりビビりまくって、遊ぶどころじゃないみたい。 毎日見せてたら慣れるかな。 動画を編集するのはまだ始め…

第9話:今日の様子【2019/5/3】

令和元年5月3日、今朝の様子を動画に撮ってみたよ。 『空創我喜』倶楽部:朝の挨拶【猫】 はじめて動画を撮って、編集したよ。 猫じゃらしには、あまり興味を示してくれないみたいなんだ。 ソーニャの顔だよ。

第8話:今日の様子【2019/5/2】

令和元年5月2日、今朝の様子だよ。 行ってみたら、ビッグマミーが下に降りていたんだ。 子猫たちは様子をうかがっていたよ。 一段下に降りたよ。 結構動き回れるようになってきたみたい。 キーニャのフォルムだよ。 もう1匹の白い子猫、ガーニャには、頭のあ…

第7話:今日の様子【2019/5/1】

令和元年5月1日、今日から様子を報告していくよ。 今日のお昼ごろの様子だよ。 子猫たちだけだったんだけど、近づいて写真を撮ろうとしたらビッグマミーが速攻で戻ってきた。 4匹で温め合って寝てたよ。 簡易トイレ。 ちゃんとしたのが欲しいところ。 最近の…

第6話:爪切り

ビッグマミーの「ネイルクラッシュ」が怖いから、爪切りをポチったんだ。 Dellepico ペット 爪切り つめ切り ギロチンタイプ 犬用 猫用 ヤスリ付き (レッド) 出版社/メーカー: Dellepico メディア: その他 この商品を含むブログを見る ヤスリもついてて、安…

第5話:猫じゃらし

ビッグマミーにも子猫たちにも、ふれることができないから猫じゃらしをポチってみた。 Saint Mike(せいんとみけ) 猫おもちゃ みるちゃんのおしっぽ じゃらし遊び カラフルじゃらし 鈴付き4本入り 出版社/メーカー: Saint Mike(せいんとみけ) メディア: その…

第4話:離乳食

とりあえず、子猫用の離乳食をポチったよ。 ジェーピースタイル 幼猫用離乳食 420g 出版社/メーカー: 日清ペットフード メディア: その他 この商品を含むブログを見る ビッグマミーのお乳を吸ってはいるんだけど、発見からそろそろ2週間がたったから。 気に…